どんな仕事をしていますか
ユーザー先に訪問し、医院様が抱えている問題を解決したりシステムの商談を行ったりしています。サポート内容としては、パソコンの操作案内、システムトラブルの対応から歯科保険に関することまでと幅広いです。商談は、先生方やスタッフの方がよりスムーズに働けるよう、院内環境を把握してシステム構成を提案します。
やりがいや喜びを感じる瞬間は
仕事のやりがい・おもしろさとしては、お客様からいただく課題や、医院が困っていることに対して、提案を行ってその課題がクリアされ、喜んでいただいた時だと思います。課題をクリアしていくごとに、医院様との信頼関係が築け、自分の自信にもつながります。
印象に残っているエピソードは
院長先生やスタッフの方々から「ありがとう」と感謝の言葉をかけられたときです。また、何度も足を運ぶ内に「遠いから気を付けてきてね」などお気遣いの言葉を頂いたり、趣味の話で盛り上がったりするときもあります。お客様と直接関わる外回りのいいところかなと感じます。
将来のビジョンは
サポート面、営業面ともに自立して売上に貢献することです。サポート、商談どちらも知識と経験が不足しているため、上長や先輩に助けてもらっています。分からないことは自分で調べる、聞く、見て盗むことを意識し、一人でできる業務を増やして頼られる存在になりたいです。
学生の方にアドバイス
自己分析を何度もしたり、何社も受けたり、友人が先に内定をもらったり焦ることや大変なことも多いかと思います。たまにはゆっくり自分の好きなことをして、気分転換してください。素敵な就職先に出会えることを願っています。頑張ってください