ピカピカの一年生

 こんにちは!神戸営業所、営業サポートの宮﨑です。
東和ハイシステムは歯科医院の先生方に電子カルテシステムを販売する会社です。実は歯科医院の数はコンビニの数よりも多いのです。会社説明の時にこの話を聞いて一番驚きました。確かに今まで気にしていなかった歯科医院の数です。今では「○○歯科」という看板はどこにいても目に入ります。現在社会人一年生としてわからないことだらけで、何がわからないのかわからない時もあります。その中で先輩方に色々と教えて頂きながら日々勉強の毎日で1日がとても早く感じます。同期とも非常に仲が良く、配属先は違っていても困った時には助け合える良い仲間に出会えました。また懇親会やイベントがあり会社全体で仲が良く、色々と相談のできる暖かい会社です。

同期で倉敷に行った時の写真です。


 就活生の皆様へ
私も就職活動にはかなり迷いました。大学在学中に教職課程を履修した為、一般企業に就職するのか、教職の道に進むのか悩み、よく親と相談しました。教育実習も行い、採用試験も受けました。私は就職活動を始めたのが早いほうではなく、周りではたくさん就職先が決まっているころでした。同じような現状で悩んでいる就活生は色々な会社説明会に参加し、たくさん質問をしてみてください。会社説明会では良い面だけの説明が多いと思いますが、何を質問したらいいのかわからない人は、厳しい一面について質問してみてはいかがでしょう。その中できっかけが見つかるはずです。私も様々な説明会に行き、色々と質問をしました。
私がこの会社を選んだきっかけは面接官のお言葉と、加えて研修が他の会社より群を抜いて良かったことです。2か月以上研修のある会社は他にはないと思います。友達に話しても「え?そんなに研修長いの?」と言われるくらいです。みなさんも「2か月も研修あるの??」と思うかもしれません。私自身も2か月は長いと思っていました。ですがいざ社会人になると2か月はすぐに経ちます。それでも知らないことがたくさんあります。新しい知識を学ぶことは、私にとって知らない知識がふえていくので充実した毎日です。新しいことに対するとらえ方は人それぞれだと思いますが、何事もプラスにとらえていくと毎日が充実しているように感じます。納得のいく就職活動をしてください。焦る必要は全くありません。早いから良い、遅いからダメ、なんてことはありません!

真ん中にいる方が研修でお世話になった清水さんです。とても面白い方で研修も楽しく勉強できました。


 いまだ不安もありますが自分で決めた道に後悔のないようにしたいものです。これからの目標はさらなる歯科の知識をつけて医院の先生から「ありがとう」の声と笑顔を頂くことです。セミナーハウスができていますので就活生の方はぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。

新しい方にお会いできるのを楽しみにしています!!!

東和ハイシステムの魅力って?

こんにちは!!福岡支店の山口です!
もう夏本番!夏はスポーツの季節!
これから野球はもちろんサッカーも活気が出てくる季節でとても楽しみです。

就活生の皆さんが気なっている東和ハイシステムについて社会人1年目の目線から紹介したいと思います。
東和の魅力は研修が充実しており現場に出る前に歯科知識やビジネスマナーをきちんと学ぶ時間があることです。
また様々なイベントで先輩社員と交流する機会が多く、人として不安に思っていることを親身になって聞いて頂けるのでとてもいい会社だと思います!!

私はこの会社に入って、人として成長できる会社だと思いました。
これから先何が起こるか分かりませんが精一杯取り組み、人として成長した姿を見せられるように頑張りたいと思います。

皆さん体調管理には十分気を付けて過ごして下さい。
福岡支店の仲間が増えるのを楽しみに待っています!!

岡山本社で一意奮闘!

こんにちは!岡山本社の神谷です。岡山県ではいよいよ本格的な夏の到来を感じるようになってきました。私は福岡から岡山に来たのですが、個人的には福岡の夏より暑く感じます。流石「晴れの国」ですね……。就活生の皆様は日々、色々な企業に赴き、会社説明、選考を受けていらっしゃると思います。毎日暑い日が続きますので体調管理はしっかり行いましょう。
今回は私の独自の観点から東和ハイシステムという会社の雰囲気、魅力を、研修期間中から現場配属の流れに沿って伝えていきたいと思います。

<研修期間>
まず東和ハイシステムの大きな特徴の1つは社員を育てる力です。研修期間は入社してみっちり2ヵ月半ありました。他の企業の話を聞いても研修期間が2か月以上というのは長い方みたいです。その2ヵ月半で歯科知識、コンピュータ知識、営業スキルをしっかり学んでいきます。私も歯科の知識は全くありませんでしたが、この2ヵ月半の研修を経て東和で仕事していく上での必要な知識は身につけました。
研修では一心同体の同期の仲間たちとも自然に仲良くなり、絆が生まれます。誕生日には同期の仲間たちがサプライズでお祝いしてくれました!

<OJT期間>
2ヵ月半の研修期間を終えると各営業所に配属になります。研修中で培ったものを存分に発揮するときです!とはいってもいきなり一人で行動するわけではなく先輩の方とペアで行動するOJTと呼ばれる期間があります。この期間は実際に医院様に訪問し、プリンターの交換や様々なサポート、飛び込み営業を行います。
東和ハイシステムの魅力は先輩たちがとても優しいところです。分からないところ、疑問に思ったことを細かく何度聞いても丁寧に教えてくれます。それはどこの営業所の先輩たちも同じです。研修期間が終わり、各営業所に配属になっても頼もしい先輩たちがいるので何も恐れることはないと感じました!

<就活生の皆様へ>
この仕事はとても学べることが多く、自分のスキルアップができ、そして他の会社以上に絶対にやりがいを感じることができる会社だと思っています。難しいと感じる場面も多々ありますが、それを乗り越えた時の達成感、また医院様から「ありがとう、助かった」という言葉をかけて頂くとすごくうれしいです。
 今はたくさんの企業を見ていらっしゃる時期かと思います。もしその中に東和ハイシステムの名前を見つけた際には是非会社説明だけでも聞きに来てください。必ず魅力に感じてもらえると思いますし、私もその1人です!
 来年たくさんの新しい仲間に会えるのを本社で楽しみにしています。

就活生のみなさんへ!社会人1年生より

こんにちは!神戸営業所の田口です!
兵庫県西宮では試合のたびに甲子園が賑わっています。先日の阪神カープ戦では電車が混みあっていて、営業所に帰って来るのも一苦労でした((+_+))
そろそろ夏の高校野球の時期。いよいよ暑さも本番。

さて、今日は東和ハイシステムとはどんな会社なのか、
社会人1年目の目線から、就活中の方に向けて紹介したいと思います!

〈東和ハイシステムのここがすごい!〉
東和ハイシステムの良い所は、入社前後ともに、若手社員向けの研修が充実していることです。現場に出る前にじっくりと歯科知識やビジネスマナーを学ぶ時間があります。
また、研修だけでなく懇親会などのイベントも多く、楽しいです(笑)。イベントを通して同期や先輩と会話をする機会が多く、今後のキャリアプランをイメージしやすい会社だと思います!

〈OJT期間!〉
 就活をしていると、「OJT」という言葉をよく耳にしますよね。

OJTとは……
職場の上司や先輩が、部下や後輩に対し具体的な仕事を与えて、その仕事を通して、仕事に必要な知識・技術・技能・態度などを意図的・計画的・継続的に指導し、修得させることによって全体的な業務処理能力や力量を育成する活動である。(Wikipediaより)

私は今、神戸営業所でこの「OJT」を受けています。簡単に言うと、「先輩とペアで行動して、仕事内容を教えてもらったり見て覚えたりする」ということですね。

OJTでは仕事を教えてもらうだけではありません。早く一人前になるためには、実践することが必要です。
ある日先輩に、「○○の作業一人でやっておいて。」と突然言われたときは、かなり緊張しました。研修で何度も練習していることでしたが、お客様の前だったので『失敗できない……』と変な汗をかきながら作業しました(笑)。

でも緊張した分、成功した時にはどんな小さなことでも達成感を得られます。ユーザー様に「これからがんばってね。」と声をかけて頂くこともあり、たいへん励みになります!

〈最後に〉
就活生の皆様、大変なことも多いと思いますが、
どうか体に気を付けて、頑張って乗り切ってください!

神戸は若い社員が多く、ハツラツとしていて元気な営業所です。
来年、神戸営業所の仲間が増えることを楽しみにしています!

日本初のCLT工法によるセミナーハウス建築中!

はじめまして
岡山本社、管理本部の山谷です。

ブログリニューアル後の初投稿となります

当社HPでも紹介させていただいていますが、CLT工法によるセミナーハウスが建築中です!

聞きなれない言葉だとおもいますが、CLTとは「直交集成板」といういみで、木材の板を繊維方向が直行になるように張り合わせたものです。
言葉だけだとわかりにくいと思いますので、写真を1枚!

当社セミナーハウスで使われているCLTの1つで、張り合わせてある素材ということが伝わるかと思います。

このCLTを工場で各パーツの形で作成し、現場で組み立てる形で建築が進んでいきます。
安全性や耐火性も検証されており、ミラノでは9階建ての集合住宅も建てられているそうです!

CLTの特徴は、木材がもつ優しい雰囲気もそうですが、自然に帰るエコな素材ということです。
全面木材に囲まれた空間というのはとても希少なので、完成が楽しみです!

完成した際にはこのブログでご報告できたらと思います。

内定式

こんにちは!
岡山本社のかわのです。

10月3日に岡山本社にて内定式が行われました。

内定者のみなさんは、会長からの激励の言葉をうけて社会人として東和ハイシステムで働くという実感が、少し、生まれたのではないでしょうか?

緊張感に包まれた内定式でしたが、その後の懇親会では旬の食材をふんだんに使った
すばらしい食事を楽しんでいただけたのでないかと思います。

社員一同、みなさんと一緒に仕事ができることを期待しています。

残りの学生生活を悔いなく過ごしてくださいね!

東京支社が品川区にオープンします!

こんにちは。
このたび東京支社に配属させていただくことになりました安永です。

今回、東京支社オープンに先駆け2016年7月16.17日に東京ビックサイトで行われました「日本デンタルショー」に出展してまいりました。
ブースを訪れて頂きました先生方並びに歯科医療従事者の皆様、まことにありがとうございました。

これまで西日本で各県に拠点を構え、ユーザーの先生方と共に実績を積んできた弊社ですので、関東の先生方には全く知られていない会社だと思います。
ですが今回のデンタルショーでの皆様からの評価で感じたことは、
「やはり関東にも、東和ハイシステムの魅力を知ってほしい、お付き合いをさせていただきたい先生方が沢山いらっしゃる」
ということです。

東京支社を立ち上げるにあたり、まずはできる限り多くの先生方と出会い弊社を知っていただけるように努めてまいります。
東京の先生方、お会いする機会がありましたら宜しくお願い致します。

東和ハイシステムについて少しでも興味をお持ちになった先生方、ぜひ東京支社にお越しください。また、お電話いただけましたらいつでもお伺いさせていただきます。

最後に、平素より弊社とお付き合いしていただいております先生方、
お陰さまでこのような新たなスタートを切ることができました。これからまた次のステップに向けて努力を重ねてまいります。今後ともご支援とご愛顧のほどよろしくお願い致します。

マナー講習会

こんにちは、福岡支店の中山です。
4月に新入社員さん達が入社して3ヶ月が経ちました。
本社での研修を終え、皆さん無事に配属が決まり、いよいよ現場でのお仕事がスタートしました。

先日、毎年恒例になってます、社外より講師を招いての
社会人としての基本的マナーの講習会が開催されました。

笑顔の素敵な講師の方々が優しく、1人1人丁寧に
姿勢やお辞儀の角度など教えて頂き改めて、普段の癖など気くことができました。

終了時には、マナー講習終了カードを1人1人手渡しで下さって、とっても充実した講習を終えることが出来ました。

高松営業所

みなさんこんにちは!!
高松営業所 営業サポートの中藤です。

今年は例年に比べると暖かい日々が続いていましたが
急に寒くなり、みなさん体調は崩されていないですか?

さて最近高松では、2月7日に香川県歯科医学大会と合同で四国デンタルショーが行われました。

たくさんの先生や、スタッフの方に来ていただき大好評で
無事幕を閉じることが出来ました。
来場者の皆様、足を運んでいただきありがとうございました。


私は岡山県出身で香川県に来て1年が経とうとしています。

始めは不安でいっぱいでしたが、高松営業所の方に優しく迎えていただき充実した日々を過ごしています。
仕事にもだいぶ慣れてきて、最初は先生と話をするのも緊張していましたが香川県の先生も徳島県の先生も優しく、直ぐに緊張もとけました。

これからも、お世話になっている先生方に、より多くの手助けが出来るよう日々勉強を怠ることなく、仕事に励んでいきたいと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

以上高松営業所からの投稿でした。